忍者ブログ

産休を機に、いろいろ自分で勉強したかったことを始めてみました。 そんな勉強の記録を紹介します。 一人での勉強だけど、紹介することで自分の励みになればと思っています。
[17] [16] [15] [14] [13] [11] [12] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日は出産準備でばたばたしてしまって、
文法の勉強ができませんでした・・・


〜今日の学習〜

☆文法 :10時間目(45分)
☆えいたま(app):5回
☆グルタン(app):5回


『中学3年間の英語を10時間で復習する本』最後である10時間目は、
「関係代名詞」と「分詞」です。


「関係代名詞」と「分詞」と聞くと、中学時代に2つを混同してしまい、
とても大変な思いをした記憶が・・・。

でも、今回の復習でよく理解でき、とってもすっきり


というのも、

 「分詞」は、関係代名詞を使った文章から「関係代名詞 + be動詞」を省いたもの

ということを知ったからです


「関係代名詞」とは、2つの文章をつないで人や物を説明するもの。

そんな「関係代名詞」には、「who(人)」や「which(物)」があります。


 例) ①I have a friend.   ②She lives in Japan.
     ⇒ I have a friend who lives in Japan.
     (私には、日本に住む友達がいる。)


例は「a friend」を②の文章が説明しているので、
「a friend」とイコールである「she」を「who」に書き換えて1つの文章にしています。


続いて、「分詞」。
「分詞」とは、形容詞の働きをして名詞を修飾するもの。

「分詞」には、「現在分詞 (動詞の原型 + ing)」と「過去分詞 (動詞の原型 + ed)」の2つがあります。


 ①現在分詞  a girl singing a song (歌を歌う少女)
 ②過去分詞  the cup broken by Ken (ケンが割ったカップ)



これはどちらも、
①a girl (who is) singing a song
②the cup (which was) broken by Ken
と考えればすっきり☆


これまでの復習で一番したかも


明日もがんばりましょ~♪



読んでくださってありがとうございます。
よろしければクリックいただけると嬉しいです!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ   にほんブログ村 外国語ブログへ

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
りさぽにゃん
性別:
非公開
最新コメント
☆参加中☆
ランキングに参加しています。 下のバナーをクリックいただくとランキングに反映されます。 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
☆勉強道具☆
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード